2010年03月15日

田舎で働き隊!パネルディスカッションに高橋菜穂子さん

最近県内のメディアで話題の高橋菜穂子さんですが、
東京でIターンUターンを支援する「NPO法人ふるさと回帰センター」のイベントに出られるようです。
と「NPO法人ふるさと回帰センター」の野村さんからご連絡あったので宣伝掲載です。

最近はなにかとNPO法人ふるさと回帰センターの方にお世話になってます。


田舎で働き隊!パネルディスカッションに高橋菜穂子さん
====================================

NPO法人ふるさと回帰支援センター
田舎で働き隊!ふるさと起業塾成果報告会〜開催のお知らせ

====================================
★このメールはNPO法人ふるさと回帰支援センター主催イベント
「ふるさと回帰フェア」にご応募いただいた方を対象に配信しています。
今後“ふるさとでの起業”に関わるメルマガを定期的に購読したい方は、
「ふるさと起業塾」http://www.furusatokigyo.net/
サイト内にあります「塾生候補生募集フォーム」よりご登録ください。

■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■□
ご あ い さ つ
■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■□

「雇用」から『起業』へ。
Uターン・Iターン希望者の『ふるさと起業』を応援するメールマガジンを配信!

地方で暮らしたい、自然に囲まれて働きたい、地元で起業したいなど、
地域活性分野に関心をお持ちの方のためのサイト
「ふるさと起業塾」http://www.furusatokigyo.net/を運営しています。

====================================


◆◇-◆ 田舎で働き隊!応募希望者必見 成果発表会 ◆-◇◆

------オリンピックセンターに30名の研修生がかえってくる--
「田舎で働くという生き方—発見と出会い、そして次に・・・」
平成21年度 田舎で働き隊!ふるさと起業塾成果発表会 開催
http://www.furusatokigyo.net/news/?=0312

豊かな自然風景のもと、人と触れ合いながらの自給自足、古民家での暮らし…
誰もが一度は夢見る生活です。
でも実際、地域には雇用がない、ではどうすれば?と考えた時現状の生活に
踏みとどまる方も多いのではないでしょうか。
今回、参加した30名は、その答えを探しに、それぞれの思いをもって夢を夢で
終わらせないための一歩を踏み出した方達です。
彼らが6ヶ月間の研修期間を通じて、見つけたものはなんだったのか。

「田舎で働くという生き方—発見と出会い、そして次に・・・」
と題して、成果発表会を開催します。
「実際参加した人の声が聞きたい」
「起業塾ってなに?」
「地域活性の仕事に興味がある」
などといった質問や相談も大歓迎です。

私たちは、地域活性の鍵は「人」である。
という原点に立ち返り、本事業に取り組んでいます。
都会からのソリューションだけでなく、
実際地域に根ざしたプレーヤーを育成したい
また、地域間連携の形をつくることを目的として、
産・官・学連携プロジェクト「ふるさと起業塾」はスタートしました。
本イベントには、その趣旨にご賛同頂いた地域活性の仕事をしている方々、
一緒に取り組みたい行政関係者、地域のNPO関係者なども集まります。

ともに地域を盛り上げていきたい方々のご参加をお待ちしております。

◆日 時: 2010年3月18日(木)13:00〜18:00
◆場 所: 国立オリンピック記念青少年総合センター・国際会議室
(東京都渋谷区代々木神園町3−1、国際交流棟内)
◆主 催: 認定NPO法人ふるさと回帰支援センター「ふるさと起業塾」
◆後 援: 農林水産省、北海道大学観光学高等研究センター、
JA全中、パルシステム、大地を守る会、
山の暮らし再生機構
◆参加料: 無料
◆プログラム
● 第一部 13:00〜14:10
田舎で働き隊!パネルディスカッション
コーディネーター:高橋公(認定NPOふるさと回帰支援センター事務局長)
パネリスト:見城美枝子(青森大学教授・エッセイスト・ジャーナリスト)
研修生2名、受け入れ先2名
・国立ファーム山形ガールズ農場 高橋菜穂子(受け入れ先)
田中里子(研修生)

・堀江さんちの安心野菜(有)加登 藤井吉朗(受け入れ先)
刈屋将志(研修生)
● 第2部 14:20〜17:20
ふるさと起業塾塾生プレゼン+パネル展示、ブース交流会

*「ふるさと起業塾」とは
:川辺紘一(事業創造大学院大学 教授)

* 事業計画プレゼンテーション(ふるさと起業塾 塾生5名)投票、選考

* 表彰式(第1回ふるさと起業塾グランプリが決定)

※17:30〜19:00 懇親会、マッチング会
オリンピックセンターCafe friendsにて
各地区の食材をふんだんに取り寄せ、シェフが料理します。(参加費:2000円)

本イベントについてのお問い合わせ
↓↓↓
認定NPO法人ふるさと回帰支援センター
「ふるさと起業塾」事務局 野村ひと美

東京都文京区関口1-47-12江戸川橋ビル
電話:03(5206)5346
FAX :03(3260)6778
Email:h_nomura@furusatokigyo.net

→→→ 詳細はこちらから
http://www.furusatokigyo.net/news/?=0312



今後、こういった情報が知りたい、ご意見、ご感想等ございましたらぜひ、
ふるさと起業塾事務局info@furusatokigyo.netまでお寄せください。


Posted by 南陽市よりminoru at 19:37│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

あなたの四つの選択

First, Remmenber Yamagata »

壱 - まずは山形を思い出す。

どこにいても、
山形を「思い出す」ことはできる!
しかも無料。

山形を思い出す人気記事

SECOND, BACK TO YAMAGATA »

弐 - 山形に帰省してみる。

とりあえず、
帰省の回数増やしてみっぺ。
なんか、山形がいいところな気がしてくるはず。

Did Things Get Ugly?

THIRD, PUBLISH YAMAGATA »

参 - 山形を宣伝する。

なぜ山形を宣伝するのか?
それは、
楽しいし、誰もとがめないからです。

What’s Hot/What’s Not

FOURTH, IMAGINE LIVED IN YAMAGATA »

四 - 山形に住むことを考えてみる。

仮に・・・仮に、
山形に住むとしたら。
を考えてみる。

四 - 山形に住むことを考えてみる。