2010年03月16日

大福を販売する置賜農業高校のみなさんと上野公園で出会う

ひょんなことから上野公園でカクテルを作ってたんですが、
これまた偶然、置賜農業高校のみなさんと出会いました。

山形ぽい餡が入った、大福(あんびん?)を販売してました。

置賜農業高校の大福(あんびん?)

それは土曜日の昼下がり、
自分はお店のイベントで上野公園で子供向けのカクテルを作っていたのでした。

隣の隣の隣にあるブースを見ると、ハッピを着た高校生が。
良く見ると、、、

置賜農業高校の大福(あんびん?)

「置農」って書いてあります。
なに!と思ってブースに行くと大福販売してました。

置賜農業高校の大福(あんびん?)


みなさん、卒業したての3年生と2年生のみなさんということです。
江本一男先生のご指導のもと、街づくりなどなどがんばってらっしゃるということで、すばらしぇす。

自分が高校のときは、ぜったいそんなことに絡まなかったです。


さて、販売していた大福は、、、

置賜農業高校の大福(あんびん?)

置賜農業高校の大福(あんびん?)

このような感じで、餡は3種類。
・秘伝豆
・かぼちゃ
・紅大豆

どでも山形的でいいですね。

置賜農業高校の大福(あんびん?)

錦屋さんでつくられているようですね。

そして、原材料に「米粉(置農高校産はえぬき)」って明記されてるのがいい感じです。


引率してらっしゃった江本一男先生は、
いろんなアイデアと熱い想いで活動されてる方のよう。
またお話お聞きしたいです。

(参考記事)
リサイクル飼料の取り組みを指導するキラリ“学”人
(「MOTTAINAIプロジェクト」担当教諭 江本 一男さん)





Posted by 南陽市よりminoru at 11:23│Comments(2)
この記事へのコメント
あれ!?
俺このイベントにたまたま出くわしたよ。
昼過ぎから16時くらいまで家族で上野動物園行って、
その帰りに通った通った。
竹で組んだジャングルジムとかあって、
セガレとかゆきっちゃんがいそうだねー
なんて千穂ちゃんと話してました。
みのっちゃんがいたとは・・・
子連れでカクテルはのまねーわーー
Posted by takepico at 2010年03月31日 12:58
お!どうもどうも。

いたんですよー。スキーマのほうで。
子供カクテルかなりヒットしてましたよ〜。
ノンアルコールのカクテルを、子供にシェイカー振ってもらうんですよ。お母さんシャッターチャンスってことで、めちゃめちゃ喜ばれてました。
ご子息が大きくなったらぜひ。
Posted by minoru at 2010年03月31日 14:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

あなたの四つの選択

First, Remmenber Yamagata »

壱 - まずは山形を思い出す。

どこにいても、
山形を「思い出す」ことはできる!
しかも無料。

山形を思い出す人気記事

SECOND, BACK TO YAMAGATA »

弐 - 山形に帰省してみる。

とりあえず、
帰省の回数増やしてみっぺ。
なんか、山形がいいところな気がしてくるはず。

Did Things Get Ugly?

THIRD, PUBLISH YAMAGATA »

参 - 山形を宣伝する。

なぜ山形を宣伝するのか?
それは、
楽しいし、誰もとがめないからです。

What’s Hot/What’s Not

FOURTH, IMAGINE LIVED IN YAMAGATA »

四 - 山形に住むことを考えてみる。

仮に・・・仮に、
山形に住むとしたら。
を考えてみる。

四 - 山形に住むことを考えてみる。