2010年04月14日

第1回「山形ナイト」報告!!

3月30日(火)19:00より「山形ナイト」が東京の墨田区で開催されました!

山形の出身者だけではなくてたくさんの方が集まってくれまして、楽しい会になりました。

第1回「山形ナイト」報告!!:ポスター



とりあえず会場となる両国スキーマの入り口にポスターを貼りました。
いろいろと宣伝したおかげで、すでに20名を超える参加申し込み。

1回「山形ナイト」報告!!:ポスターを入り口に貼る

準備にとりかかります。
次に看板を作成。

1回「山形ナイト」報告!!:山形ナイト看板

ぞくぞくと食材が集まってきました。

1回「山形ナイト」報告!!:山形の食材達


そして、今回のイベントを新庄市役所にご相談したところ、、
なんと「うるい」をご提供していただけました!
新庄市役所素晴らしい!!

1回「山形ナイト」報告!!:うるいのサラダバー

手作りのそばみそ(これは大蔵村のもの)と、マヨネーズでいただきました!
しゃきしゃき、ぬるっとしたうるい!うまい!

1回「山形ナイト」報告!!:うるいをマヨネーズで


そんな準備をしているうちに、
ぞくぞくと山形好きのメンバーが集まってきました。

1回「山形ナイト」報告!!:ぞくぞくと集まり始めます


ここからは怒濤の山形料理達が登場。


まずは先付けとして、庄内の港で手に入れた「もずく」。
蕎麦屋を経営しているアラカワ君による一品。
お姉さんも新庄市でお店をされているということで、そこから送ってもらったとか。

1回「山形ナイト」報告!!:山形庄内のもずく

うまい!しゃきしゃきしてる!!
もずくの常識を覆す一品。


もちろん定番の「いも煮(芋煮)」。

1回「山形ナイト」報告!!:山形名物芋煮


合わせてごはん。
これは去年の山形米づくりツアーで作ったお米です!
コシヒカリとはえぬきを炊きました。

1回「山形ナイト」報告!!:コシヒカリとはえぬき


ぜんまいの漬物。丁寧に漬けてある!

1回「山形ナイト」報告!!:ぜんまいの漬物


おかひじきの和え物。ちょっと絞ってあるのか、しんなりしているのがごはんと合います。

1回「山形ナイト」報告!!:おかひじきの和え物


これは、、!!、合鴨です。
家の田んぼでがんばって働いてくれた合鴨です。
ソテーしました。

1回「山形ナイト」報告!!:山形の田んぼにいた合鴨のソテー

予想以上にうまくできました。

1回「山形ナイト」報告!!:おいしくソテーされた合鴨


こちらのお店、厨房も自由に使えるということで、
いきなりアラカワ君が厨房に入っていき、力強く鍋をかき回し始めました。

1回「山形ナイト」報告!!:鍋をかきまわしている

できたのは、、これ!
「そばがき」!!
大蔵村のそば粉でできてます。
おろし納豆でいただきます。

1回「山形ナイト」報告!!:大蔵村のそば粉で作ったそばがき


新庄ではメジャーな「もつ」煮もいただきました。

1回「山形ナイト」報告!!:もつ煮


珍しいお酒。だだちゃ豆のお酒です。
不思議なくらいだだちゃ豆の風味がするという一品、、、インパクトあり。

1回「山形ナイト」報告!!:だだちゃ豆のお酒


さて、ひととおり食べものが落ちついたところで、
やんばいなものを持ってきた人を決める「Y-1グランプリ」を開催!


初代グランプリは、、、

「最上わっせ」の荒川氏!!

最多ymb(ヤンベ)を獲得し、王座に輝きました。
今後のY-1グランプリは、荒川氏の防衛戦となります。

受賞理由は、
もずく、そばがき、そばみそ、モツ煮、天ぷら、、、
などなど美味しいやんばいなものを持ってきたのが
やんばいなことになったようです。


ちなみに第2位は、
山口サチエさんの、
「お父さんの15歳の日記(マジ)」でした!
太宰治調で書かれた青春の日記は、読んでいてほんわか
やんばいな気持ちになる一品。
出版されることを祈っています。


その他もたくさんありました。

山形的に「おもひでぽろぽろ」、新庄市役所さんに直接かけあって
いただいた「うるい」、つけもの、市の観光ビデオなどなど、、、

やんばいな感じの第1回Y-1グランプリでした。

1回「山形ナイト」報告!!:アラカワ氏が受賞!


楽しんでるみんなの姿です。

1回「山形ナイト」報告!!:おもひでぽろぽろ

1回「山形ナイト」報告!!:ぺろりんと記念写真!

1回「山形ナイト」報告!!:アラカワ&ヨシノ新庄コンビ


山形の地図を書いて、どこ出身か説明とかしました。

1回「山形ナイト」報告!!:山形地図


ぺろりんもご満悦。

1回「山形ナイト」報告!!:ペロリン


そんなわけで、1回目にしてなかなか盛り上がった「山形ナイト」でした!
もっと写真を撮っておけば良かったと後悔してます。

これからもあんまり大規模にせずに、定期的に山形の人が集う場所として開催していこうかと思っています。
次は4月中に開催できるかな、、、

最後に、今回食べたやんばいなものたちのリストです。


■やんばいな食べものたち

みんな持ってきてくれたので、すごいフルコースになりました!
いやーこれだけの山形のものを食べれる機会はなかなか無い。

1.南陽市お米ツアーで作ったお米
 コシヒカリ・はえぬきの2種を食べました。

2.新庄市役所提供!「うるい」をサラダバーで
 生で食べました。味わいがあってシャキシャキで美味しかったです。
 そのまま食べたり、マヨネーズつけたり、大蔵村のそばみそをつけたり
 していただきました。

3.櫛引町の漬物2種
 ごはんのお供に最強でした。

4.庄内の市場で仕入れたもずく
 シャキシャキ食感の、常識を覆すもずく!

5.大根葉の煮物
 食卓によく並んだごはんと良く合う煮物です。

6.ぜんまいの漬物
 これも子供のときよく食べたなー。
 今食べると味わい深い、風味も食感も絶品の漬物です。

7.おかひじきのからし醤油漬け
 茹でただけの食感とはちょっと違った、しこしこした食感が
 たまらないですね。でも風味はやっぱりおかひじきで美味しい。

8.いも煮
 言わずと知れたいも煮。山形の基本です。

9.合鴨のソテー
 ワインと醤油とみりんに漬け込んでソテー。
 手軽だったけどうまい!合鴨は米も育ててくれて、さらに美味しい。

10.粉からその場で手作り「そばがき」
 まさかその場で作るとは思わなかった一品。
 葉をかたどった出来上がりも素晴らしい。
 そばつゆと大根おろし納豆につけていただきました。

11.大蔵村の日本酒「発破」
 甘口でおつまみ無しでいけるうまさでした。

12.おかしいろいろ
 おしどりミルクケーキ、酒田米菓のアレ、でんろく豆などたくさん
 持ち寄ってくれました。

13.いかボー
 南陽市にある宮内ハムさんで作っているおつまみ。
 B級グルメってやつですね。おいしくいただきました。

14.玉こんにゃく
 ちゃんとスルメと昆布を使って煮込んだプロの一品。
 ちゃんと味がしょんで(しみ込んで)いてうまかった。

15.モツ煮
 新庄市で有名なモツラーメンにものっている鶏モツ。
 きんかんと一緒に塩煮でいただきました。つまみに最高。

16.タラノメの天ぷら
 特大のタラノメ。天ぷらで塩でいただきましたうまかった。

17.しいたけの天ぷら
 新鮮なので一瞬であげてそのまま塩で食べました。
 弾力があって風味も最高です。


次回参加したい方はぜひコメント下さい!
どんどん山形を盛り上げましょう!
ではでは!



Posted by 南陽市よりminoru at 11:46│Comments(4)
この記事へのコメント
楽しい企画ですね
第2回、3回と、どんなものが出てくるかワクワク

道具も、山形のモノで是非
Posted by 藤丸 at 2010年04月14日 12:59
▼藤丸さん
コメントありがとうございます!
道具も山形のものだったら素晴らしいですね。
そばを打つときはアリかもしれません。

山形市内のお店さんなのですね。
こういう職人技は残していかないとですよねえ・・
Posted by minoruminoru at 2010年04月14日 13:10
はじめまして!
minoruさんのご活躍、いつも惚れ惚れと拝見しています
Y-1グランプリ、とても楽しくて美味しい企画ですね!
ポスターもステキです★
「やんばいなもの」って、県外の方にとっては、ちょっと謎めいていて
気になるフレーズじゃないでしょうか・・・
うちの両親はよく使ってますよ(笑)
Posted by あさこあさこ at 2010年04月16日 00:43
▼あさこさん

やんばいなコメントありがとうございます!
あさこさんのブログ拝見したんですが、ペロリン大好きなんですね〜。
ほんとあのキャラクター力はすごいですね。どこの件のマスコットより愛されてると思います。
またY-1グランプリ開催されたら報告します〜。
Posted by minoruminoru at 2010年04月16日 12:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

あなたの四つの選択

First, Remmenber Yamagata »

壱 - まずは山形を思い出す。

どこにいても、
山形を「思い出す」ことはできる!
しかも無料。

山形を思い出す人気記事

SECOND, BACK TO YAMAGATA »

弐 - 山形に帰省してみる。

とりあえず、
帰省の回数増やしてみっぺ。
なんか、山形がいいところな気がしてくるはず。

Did Things Get Ugly?

THIRD, PUBLISH YAMAGATA »

参 - 山形を宣伝する。

なぜ山形を宣伝するのか?
それは、
楽しいし、誰もとがめないからです。

What’s Hot/What’s Not

FOURTH, IMAGINE LIVED IN YAMAGATA »

四 - 山形に住むことを考えてみる。

仮に・・・仮に、
山形に住むとしたら。
を考えてみる。

四 - 山形に住むことを考えてみる。