2010年07月17日

山形を盛り上げる新庄市”土内”廃校プロジェクト

「ヨシノさん、東京から何人かで山形行くんで、バーベキューみたいのできないすかね?」

「いいすよ。いろんな人集まる場を作りたいと思ってたんでした。」

という6月の電話から始まり、あっという間にいろんな人が絡んで、企画が盛り上がり、

結果的に題名の「土内廃校プロジェクト」の「開校式バーベキュー」が開催されたのでした!

山形を盛り上げる新庄市”土内”廃校プロジェクト
上野発6:18の新幹線つばさに乗って、僕らは旅立ちました。

僕らと言っても、なぜか2人になってしまい、
「山形偵察ツアー」と題したプロジェクト第1回目は、
スパイ活動的な先鋭スタッフによるツアーになったのです。

■山形偵察ツアーvol.01チラシ

■土内開講バーベキューチラシ




そんなこんなで今回の現場の土内分校(元)に着いたのは、11:30。
結構遠いですね新庄市。

山形県 新庄市 土内 廃校 雑巾がけ

山形県 新庄市 土内 廃校 モップがけ

とりあえず雑巾とモップをかけました。


山形県 新庄市 土内 廃校 子供もがんばってる

子供達もいて、いきなり友達になりました。


働いたあとは昼ごはん。山形のお米。

山形県 新庄市 土内 廃校 校長の斎藤さん

山形のお米3種でたべくらべ。おにぎりを自分で握る。

働いたあとは、お昼ごはん。
山形産のお米、
「さわのはな」
「はえぬき(普通栽培)」
「はえぬき(ステビア栽培)」
をおにぎりにして食べ比べします。

さわのはなはもっと特徴的なお米かなと思ったら、
意外と普通に美味しいお米でした。


山形料理満載!

懐かしの山形郷土料理。ささぎ(インゲン)のゴマ和え。

懐かしの山形郷土料理。切り干し大根の煮物。

懐かしの山形郷土料理。うめぼしなどなど

はい、どん!山形の郷土料理。
うまい!薄味!
いくらでもいけます。

あとはこの学校の雰囲気が、また美味しさをプラスアルファ。

山形の人も、他から来た人も仲良く昼食

山形クイズもしました。

食後には山形クイズ。
結構わからないものです。

山形県の木ってわかります?
なんと「さくらんぼの木」!!
そのまんま!


花屋の軽部さんが草花で生けた花。すごい!

即席で、花屋の軽部氏が草花で生け花。
すごい!
いろんな意味でイベントには「華」が必要。


南陽市を背負っていく男、星ともや家のブルーベリーとさくらんぼ

一緒に参加した南陽市を背負って行く農家、星ともやの家から、ブルーベリーとさくらんぼのお土産。
きゅうりと相まって、赤、青、緑のコントラストが良い。


新庄市 土内分校のかつての目標

新庄市商工課からも商品説明で足を運んでいただきました

新庄市商工課からも商品説明で足を運んでいただいたのでした。
樽熟成の米焼酎と、馬のスネを煮込んだ加工品をいただきました。
新庄市は戦用の馬の名産地でもあったそうな。



山形クイズで60点以下だった人は山菜採りへ。

山形クイズで60点以下だった人は山菜採りへ。

笠をかぶっているのが新庄の山を知りきった山菜採りの巨匠

笠をかぶっているのが新庄の山を知りきった山菜採りの巨匠。

ひととおり山菜採りの手ほどきをすると、
一気に山奥い歩いてゆき、すでに見えなくなる。


子供達にはちょっと厳しい山形の森

冒険みたいで楽しい。

なんか、ファミコンとかのゲームの原点って、
こういうものの中に含まれてるのかなって思います。

なんか、すごく楽しい。


山形でよく食べられる”みず”たくさん採れた!

達成感いっぱいで、土内分校に帰ります。

めちゃめちゃ”みず”が採れました。
でも半分は巨匠。


達成感とみずを抱えて土内分校に帰ると、、、

帰ったらいきなり鶏をさばいてるではないですか!衝撃!


いきなり鶏の解体ショー!!!

キテル!


子供たちにはちょっと刺激が強すぎる鶏解体ショー


子供たちには刺激が強すぎます。。

結構本格的なかまど


結構本気な感じのバーベキュー準備。


採ってきた”みず”の皮を向いて食べやすく、、、ってめちゃめちゃ時間かかる!

新庄市のお姉様(写真左)と楽しいトークをしながら作業


採ってきた”みず”の皮を向いて食べやすく、、、ってめちゃめちゃ時間かかる!、、、

新庄市のお姉様(写真左)と楽しいトークをしながら作業しました。



ざる2杯分の”みず”に、、、疲れた、、、

ざる2杯分の”みず”に、、、疲れた、、、

途中、
「ここはこうすれば、もっと効率的に、、、」
と発言したら
「今日は効率的とか考えなくていいんだよ!都会人が!!」
と怒られました。
ですよね!


きのこ農家さんも来てまして、めずらしい”ヤマブシタケ”をいただきました。白ムック茸と名付けます。

きのこ農家さんも来てまして、めずらしい”ヤマブシタケ”をいただきました。
自分的には白ムック茸と名付けました。


豪快に肉と野菜を挿す方針。全部山形県産。

みんなで準備。

こういうときのきゅうりってうまいすよね


バーベキュー準備。

豪快に肉と野菜を挿す方針。全部山形県産。

青空の下のきゅうり、うまそう。


山菜採りの巨匠が魚まで採ってきた!すごすぎる!巨匠!!

きょ、巨匠が、、、!!!

魚まで採ってきた!すごすぎる!


いよいよ乾杯!


待ちに待った生ビール。

みんなで乾杯。
すでに仲良くなりました。


このあと、高橋菜穂子さんが来たり、
菜穂子さんが持ってきた”ひもナス”という長ひょろいナスがうまかったり、、、

そんなこんなで、
みんなで美味しい肉を食べながら、
なんだか普段会わなかったり、
会ったとしてもビジネス上なら壁ができたりするような気がする立場の人も、
一気に深い話などしながら楽しくバーベキューしちゃいました。



で、この間、写真を撮ることを忘れ、、、


って、いきなり終了の様子ですが、この間はずっと飲んでました

みんな満足の様子


いきなり終了の挨拶です。

すみません。

うまいものたくさんあったんです。




で、新庄まで来たのでせっかくなので、、、
ヨシノさんちに泊めてもらうことになりました。

そんなあつかましいメンバー、なんと7名。

で、ここで終わらないのが世の常。ヨシノさんちに移動してまた飲み会


7人で押し掛けてもゆったりしたご自宅。


左がヨシノさん。東京でのステータスを捨てて山形の実家を継ぎに帰ってきました。この春。


左がヨシノさん。

人の家なのに、勝手に盛り上がりました。


勝手に盛り上がりました。


飲み疲れた。寝ます。


疲れたのでもう寝ます。0:00

おやすみなさい。





で、朝は結構みんな早い起床。

朝ちゃんと起きました。


ごはんまで用意してもらってるし、、、

ありがとうございました。

朝ご飯まで用意してもらっちゃって、感謝すぎます。



とても楽しいイベントでした。

また、この土内分校の廃校を使って、
どんどんイベントが行われるそうです。

地元のおじさんおばさん、地元の若者、県内の他の地域や東京にいる山形出身者、
いろんな人が集まると、自然とアイデアが膨らみます。

しかもこの日集まった方は、
服屋を経営する社長さん、山形のECショップを経営する社長さん、農場を経営する社長さん、、、
ネットオークションの達人社長さん、
を始め、
未来の山形の農業を担う人や、東京で食を広める仕事の人、、、
などなど山形のちょっと変わったアウトローな人たちがたくさん。

自分も負けないくらい変なことしようと、
そして勝手に山形を使ってもっと遊び倒そうと思う1日でした。

ま、仕事とかどうでもいいですけどね。
なんか変な人がたくさんいて楽しかったです。


Posted by 南陽市よりminoru at 13:38│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

あなたの四つの選択

First, Remmenber Yamagata »

壱 - まずは山形を思い出す。

どこにいても、
山形を「思い出す」ことはできる!
しかも無料。

山形を思い出す人気記事

SECOND, BACK TO YAMAGATA »

弐 - 山形に帰省してみる。

とりあえず、
帰省の回数増やしてみっぺ。
なんか、山形がいいところな気がしてくるはず。

Did Things Get Ugly?

THIRD, PUBLISH YAMAGATA »

参 - 山形を宣伝する。

なぜ山形を宣伝するのか?
それは、
楽しいし、誰もとがめないからです。

What’s Hot/What’s Not

FOURTH, IMAGINE LIVED IN YAMAGATA »

四 - 山形に住むことを考えてみる。

仮に・・・仮に、
山形に住むとしたら。
を考えてみる。

四 - 山形に住むことを考えてみる。