2009年03月12日

オーライ!ニッポン全国大会

オーライ!ニッポン全国大会に行ってきました。
オーライ!ニッポン全国大会
事例発表、パネルディスカッションに参加された方は、20代から30代前半の若い方でとても刺激的でした。

田舎へのiターン、Uターン、農業分野で言えば新規就農など話題になっているわけですが、現時点ですでに仕事があって就職するカタチで帰るということではなく、自分で仕事を作ってしまう視点とパワーが新鮮でした。
(みなさま、田舎に戻られる前から起業されていたりなど、実力派の方々なので一般論ではないですが。)

ただ、田舎をコンテンツやマーケットと考え、自分の経験を持って自分の田舎をリデザインするという優秀な人が集まることから、次の産業が生まれて雇用が作られるのではと思います。

個人的には、南陽市で七人の侍の現代版をやりたいと思ってます。

自分は農民役かな、、、

オーライ!ニッポン全国大会

・近江正隆さん NPO日本のうらほろ 理事長
・三浦里紗さん 知床羅臼町観光協会 事務局長
・尾野寛明さん 有限会社エコカレッジ 代表取締役社長
・植田淳子さん NPO法人安心院町グリーンツーリズム研究会 事務局長


オーライ!ニッポン全国大会

コーディネーターは、家中氏。基調講演で現代農業の甲斐さん。


■オーライ!ニッポン
同じカテゴリー(日記)の記事画像
東京の山形カフェ「フクモリ」
お盆は珍蔵寺で墓参り
料理もセルフでどうぞ居酒屋「清貧」
お寺でキャンドルナイト
天童オルゴール博物館にて
「山形暮らし」セミナー:おくりびと小山薫堂氏×奥田シェフ
同じカテゴリー(日記)の記事
 クレーマーの話と在るべきスタンス (2009-10-07 10:13)
 東京の山形カフェ「フクモリ」 (2009-09-14 16:37)
 お盆は珍蔵寺で墓参り (2009-08-18 22:58)
 料理もセルフでどうぞ居酒屋「清貧」 (2009-08-02 15:21)
 お寺でキャンドルナイト (2009-07-07 21:18)
 天童オルゴール博物館にて (2009-04-09 19:53)

Posted by 南陽市よりminoru at 12:21│Comments(3)日記
この記事へのコメント
お~、そういうの興味あります!
Posted by 管理人・山口 at 2009年03月12日 15:17
>南陽市で七人の侍
むむむ、なんだか壮大なイメージ!今度お話聴かせて下さい★
Posted by y-k at 2009年03月12日 17:05
高齢化と不景気いう野武士から南陽市を守るのです
Posted by minoruminoru at 2009年03月13日 23:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

あなたの四つの選択

First, Remmenber Yamagata »

壱 - まずは山形を思い出す。

どこにいても、
山形を「思い出す」ことはできる!
しかも無料。

山形を思い出す人気記事

SECOND, BACK TO YAMAGATA »

弐 - 山形に帰省してみる。

とりあえず、
帰省の回数増やしてみっぺ。
なんか、山形がいいところな気がしてくるはず。

Did Things Get Ugly?

THIRD, PUBLISH YAMAGATA »

参 - 山形を宣伝する。

なぜ山形を宣伝するのか?
それは、
楽しいし、誰もとがめないからです。

What’s Hot/What’s Not

FOURTH, IMAGINE LIVED IN YAMAGATA »

四 - 山形に住むことを考えてみる。

仮に・・・仮に、
山形に住むとしたら。
を考えてみる。

四 - 山形に住むことを考えてみる。