2009年05月04日

廃校利用イベント「あしたの場」by HOPE(前編)

南陽市立吉野中学校は、平成20年度をもって閉校となりました。
いわゆる統合です。

さてそこで、そんな中学校に目をつけたのが吉野の若者でつくられているユニット「HOPE」。

吉野中学校廃校利用イベント
何かおもしろいごどやれんなじゃねえべが?
閉校して、もう行がんにぇぐなってしまうなは寂しぇごでなえ。

ということで企画されたのが廃校を利用した「あしたの場」。

なつかしの中学校でお酒を飲みながら、自分達で作った時間割で楽しみながら、街の人も楽しませちゃおうというイベントです。

■これなら廃校になるのも悪くない

吉野地区は新幹線停車駅の赤湯から車で20分。
ただし、そこには周りは畑、田んぼ、山、山、山。
そしてぽつんと、先日廃校になった吉野中学校。

廃校利用イベント「あしたの場」by HOPE(前編) 廃校利用イベント「あしたの場」by HOPE(前編)

そんな地区だから、卒業生は卒業したあとでもほぼ全員が友達。もちろん母校への想いも自然と強くなります。だからこそ、今回のイベントには(表面的には見えなくても)母校の中学校への「おつかれさま」だったり「これからもよろしくなー」という気持ちがこもっていると感じました。

廃校になるのは寂しいけれど、こんなふうに母校に感謝とか挨拶のような気持ちを表現できる廃校イベントができるなら「廃校も悪くない」そんなことすら思ってしまうイベントでした。
どこの地区でも、廃校になったら必ず、卒業生の面白いことをやりたい人たちを集めてイベントするような新しい流れを作っていく第1歩だと思います。

また、南陽市民のみなさんに、廃校になった学校のこういう使い方ができるという宣伝ということでも意味あるものだった思います。

■そしてレポート1(5/1前日)

5/1(イベントの前日)17時ころ吉野中学校に行くと、事前会場準備をしていたHOPEメンバーが出てきて、準備完了したとのこと。

吉野中学校廃校利用イベント 吉野中学校廃校利用イベント

それから役割を分けて買い物に出て、さらに細かい準備班は、近くのコミュニティセンター「館よしの」に集合。
IGN(いぐね?)のメンバーは企画の準備が残っていたので、「館よしの」に残り、印刷物を作ったり打合せ。占いの練習も少々。
HOPEのタッツはフリースロー大会の周りを飾るスラムダンクの名場面切り抜きに没頭していました。

吉野中学校廃校利用イベント 吉野中学校廃校利用イベント

準備と買い物が終わったのは22時頃。HOPEのメンバーはさらにそこから料理人ケンゴ君中心に調理実習の練習を開始、、、おつかれさまでした。

吉野中学校廃校利用イベント
準備はまだまだ続く。

廃校利用イベント「あしたの場」by HOPE(後編)へ続く

Posted by 南陽市よりminoru at 15:38│Comments(2)
この記事へのトラックバック
長~いGWも明けました本日、HOPEでも早速反省会を実施致しました。本番夜の反省会(食飲皆戯)は、一人ひとりに感想を言ってもらったものの、当て字の通り、みんなで戯れる感じ...
反省会(お酒抜き)~課題と成果編~【あしたの場】at 2009年05月08日 09:45
この記事へのコメント
こんにちは^^
見つけた~★倅のサイト面白いですね

わたしは高畠町エビスヤで開催されたシェアリングカフェでお話しました、
みっちです
覚えてますかー^^


この新聞記事読みました。(予告と報告)
最近南陽は面白い!と赤湯旅館の女将とカフェの最中話しており、HOPEの話題もあったんですよ。
ワタセさんも参加していたんですね
それを知っていたら、一緒にお話したかったです^^
頑張ってくださいね~
素敵な活動されててあたしも見習いたいです
Posted by みっちの大好きだづ at 2009年05月07日 13:06
みっちさんこんにちは。
ぜひお話したかったです。名刺交換だけでしもんね。
また山形に帰ったときはぜひよろしくおねがいします。
南陽市には熱い若者たくさんいるので、何かありましたらお声がけください!
Posted by minoruminoru at 2009年05月07日 15:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

あなたの四つの選択

First, Remmenber Yamagata »

壱 - まずは山形を思い出す。

どこにいても、
山形を「思い出す」ことはできる!
しかも無料。

山形を思い出す人気記事

SECOND, BACK TO YAMAGATA »

弐 - 山形に帰省してみる。

とりあえず、
帰省の回数増やしてみっぺ。
なんか、山形がいいところな気がしてくるはず。

Did Things Get Ugly?

THIRD, PUBLISH YAMAGATA »

参 - 山形を宣伝する。

なぜ山形を宣伝するのか?
それは、
楽しいし、誰もとがめないからです。

What’s Hot/What’s Not

FOURTH, IMAGINE LIVED IN YAMAGATA »

四 - 山形に住むことを考えてみる。

仮に・・・仮に、
山形に住むとしたら。
を考えてみる。

四 - 山形に住むことを考えてみる。