2009年10月07日

クレーマーの話と在るべきスタンス

ネット上で「クレーマーからクレーム受けた話」の自慢大会が開かれてることをたまに見かけますが、半分は酷い話だなあと思って見ながらも、半分は対応がまずいなあと思うことしばしばです。

=====

「これ送りたいのよ~。明日つくかしら?」
「申し訳ございませんが今日の集荷は終わっておりまして明日には(ry」
「明日絶対に着いて欲しいのよ~。直接ヤマトに持ってけばいいのかしら?」
「ヤマトさんの方もこの時間ですと(ry」
「そうなの?でも明日着かないと困るのよね~」
「あぁ、そうなのですか・・・・」
「ホントに困るのよね~。」
「はい・・・」
「しかも生ものなのよね~困るわ~。無理なの?」
「はい、申し訳ございませんが・・・・」

・・・・・・しばしの沈黙

「じゃあクール便で送ります!!!」
「お客様、申し訳ございませんがコンビニではクール便は取り扱っていないので送r「もういいわッ!!!!!!!!!!!」
すごい勢いで荷物をぶん取り自動ドアに身体ぶつけながら出て行くババア。
いきなり癇癪おこされて呆然としたわ。無理なものは粘っても無理なのにね。

=====

  続きを読む
タグ :考えたこと


Posted by 南陽市よりminoru at 10:13Comments(1)日記

2009年09月14日

東京の山形カフェ「フクモリ」

以前から気になっていたこのお店「フクモリ」に行ってきました!

東京の山形カフェ「フクモリ」  続きを読む


Posted by 南陽市よりminoru at 16:37Comments(2)日記

2009年08月18日

お盆は珍蔵寺で墓参り

お盆は実家で墓参りする、というのは日本国民であれば当たり前だと思っていました。
小さい頃は8/13が休みじゃない仕事についたらどうしよう、と本気で不安に思っていました。


  続きを読む


Posted by 南陽市よりminoru at 22:58Comments(2)日記

2009年08月02日

料理もセルフでどうぞ居酒屋「清貧」

変わった居酒屋「清貧」に行ってきました。
ひとことで言うならば、自分で作って食べるお店です。

  続きを読む


Posted by 南陽市よりminoru at 15:21Comments(0)日記

2009年07月07日

お寺でキャンドルナイト

6月のイベントのお話ですが、こんなイベントに参加してきました。

「キャンドルナイトin善了寺 2009 夏至」

イベント内のトークショーの上田紀行さんのお話が聞きたくて、速攻参加したのでした。

お寺でキャンドルナイト  続きを読む

Posted by 南陽市よりminoru at 21:18Comments(0)日記

2009年04月09日

天童オルゴール博物館にて

前記事より、サービスで思い出したんですが天童オルゴール博物館に行ったときのこと。

こちら、もちろんオルゴールの歴史や、昔のオルゴールの音色を聴くことができるわけです。

天童オルゴール博物館  続きを読む

Posted by 南陽市よりminoru at 19:53Comments(0)日記

2009年03月30日

「山形暮らし」セミナー:おくりびと小山薫堂氏×奥田シェフ

東京の飯田橋で開催された「山形暮らし」セミナーに行ってきました。
今回は、スペシャルということで、おくりびと脚本家の小山薫堂さんと、アルケッチャーノの奥田シェフの対談企画でした。

「山形暮らし」セミナー  続きを読む

Posted by 南陽市よりminoru at 08:37Comments(0)日記

2009年03月12日

オーライ!ニッポン全国大会

オーライ!ニッポン全国大会に行ってきました。
オーライ!ニッポン全国大会  続きを読む

Posted by 南陽市よりminoru at 12:21Comments(3)日記

2009年03月03日

南陽市のシルバーベル、外苑前のレストランに現る

実家でシルバーベルを作っているということもあって、東京で宣伝していたところ外苑前のナチュラルフードキッチン「ロアジーナ」さまでデザートにしていただくことになりました。

南陽市のシルバーベル
いつも山形で食べているシルバーベルも、キレイに料理されると豪華な雰囲気。  続きを読む

Posted by 南陽市よりminoru at 10:34Comments(0)日記

2009年02月24日

第1回かぼちゃカーリング(南陽市梨郷青年団主催)

ついに実現しました。
2009年2月22日第1回かぼちゃカーリング。関係者のみなさまお疲れ様でした。

イベントは盛況のうちに終了しまして、参加した方も予想以上に白熱して楽しんでいました。

かぼちゃカーリング優勝商品のかぼちゃ!
  続きを読む


Posted by 南陽市よりminoru at 18:35Comments(2)日記

2009年02月19日

米粉ショートブレッド

米粉を使ったショートブレッドっていいと思いませんか?

米粉を使ったパンはメジャーになってきていますが、、、

  続きを読む


Posted by 南陽市よりminoru at 15:44Comments(0)日記

2009年02月16日

廃校したって、楽しく行こう

東京都世田谷区、池尻大橋の駅から15分のところにIID世田谷ものづくり学校があります。
ご存知の方も多いと思いますが、廃校を利用したオフィスやセミナースペースとなっている施設です。
とにかく、日本の先端をゆくデザイン関係の方が関わっていることもあって、全てがオシャレでセンスがいいです。初めて見たとき、自分が考えていた廃校利用のイメージとはかなり違いました。

世田谷ものづくり学校  続きを読む

Posted by 南陽市よりminoru at 23:26Comments(2)日記

2009年02月04日

IGN(いぐね?)が新聞に掲載されました

『夢はぐくむ故郷(まち)南陽』コンペティションの記事が、米沢新聞、山形新聞に掲載されました。

IGN(いぐね?)米沢新聞
米沢新聞にはIGN代表の戸田のプレゼンの様子が掲載されています。

IGN(いぐね?)山形新聞
山形新聞には寸劇の様子が掲載されています。  

Posted by 南陽市よりminoru at 14:44Comments(2)日記

2009年02月03日

南陽市かぼちゃカーリング大会

2/22(日曜日)に、南陽市民体育館のところで「かぼちゃカーリング大会」が開催されるとのことです。主催は梨郷青年団。
このセンスにピンと来た方はぜひ行きましょう。自分も東京から参戦したいと思っています。

南陽市かぼちゃカーリング大会  続きを読む

Posted by 南陽市よりminoru at 09:50Comments(0)日記

2009年02月02日

『夢はぐくむ故郷(まち)南陽』コンペティション大賞受賞!

『夢はぐくむ故郷(まち)南陽』コンペティションにて大賞受賞、賞金100万円を獲得しました!

賞金は南陽のために使おうと計画中、、

1月末は資料作りとプレゼン練習(寸劇担当)で、ひからびました。

8ヶ月間のワークショップとチームワーキングを通して、まったく知らない南陽市の若者と出会い、語り、苛立ち、まとまり、やっとこの日を迎えました。

他チームの内容が素晴らしく、南陽にこんなに熱い若者がいることに驚きました。

今回のコンペで南陽がこれから注目されるなら、熱い若者たちにスポットがあたるよう、サポートできたらと思います。  

Posted by 南陽市よりminoru at 15:48Comments(4)日記

2009年01月03日

お米のパン家さん(村山市)

13号線沿いのお米のパン家さんに行ってきました。
すべて米粉を使ったパンを作って販売されてます。農家の高橋さんが代表をされていて、若い女性のスタッフの方が4人でパンを作っておられるとのこと。

  続きを読む

Posted by 南陽市よりminoru at 12:06Comments(1)日記

2009年01月02日

検索エンジンで1位!

Yahoo!、Googleともに「山形県+帰省」で2位、「南陽市+帰省」で1位でを獲得しました!

今のところ直接これが何かにつながるわけではないですが、、、

ところで「帰省」に関連して検索されているワードは何だと思いますか?
  続きを読む

Posted by 南陽市よりminoru at 16:07Comments(0)日記

2008年12月31日

菅野農園さま

尾花沢ですいかとお米を作っておられる菅野農園のすがのさん(長男さん)と、お父さまとお話してきました。

  続きを読む

Posted by 南陽市よりminoru at 14:43Comments(1)日記

2008年12月29日

ラスクのシベールさま

ラスクが有名なシベールさんに行ってきました。
ラスクの他にもパンやケーキもありまして、併設されているカフェでラスクとパンをいただいてきました。


山形でも東京でも言わずと知れたラスク屋さん。  続きを読む

Posted by 南陽市よりminoru at 01:19Comments(0)日記

2008年12月26日

ステップアップコミュニケーションズさま

今日はひょんなこと?からステップアップコミュニケーションズの高橋さんとお会いしました。
会ったというよりは「出会った」という感が強いわけですが、とにかく刺激的な1日となりました。


ステップアップさんのオフィスの入り口。ドアノブの上に「Log in」という遊び心。

ステップアップさんでは、いろんなテーマでいろんな方が交流するための〜カフェというイベントをされているということで、次回は1月7日に山形、1月13日に置賜(川西)でシェアリングカフェという「さみだれ名刺交換大会」を開催されるとのこと。

南陽のまちおこしコンペの方を誘って参加しようと思います。  

Posted by 南陽市よりminoru at 17:32Comments(0)日記

あなたの四つの選択

First, Remmenber Yamagata »

壱 - まずは山形を思い出す。

どこにいても、
山形を「思い出す」ことはできる!
しかも無料。

山形を思い出す人気記事

SECOND, BACK TO YAMAGATA »

弐 - 山形に帰省してみる。

とりあえず、
帰省の回数増やしてみっぺ。
なんか、山形がいいところな気がしてくるはず。

Did Things Get Ugly?

THIRD, PUBLISH YAMAGATA »

参 - 山形を宣伝する。

なぜ山形を宣伝するのか?
それは、
楽しいし、誰もとがめないからです。

What’s Hot/What’s Not

FOURTH, IMAGINE LIVED IN YAMAGATA »

四 - 山形に住むことを考えてみる。

仮に・・・仮に、
山形に住むとしたら。
を考えてみる。

四 - 山形に住むことを考えてみる。